ホーム利用規約免責事項お問合せ個人情報|編集後記|


 編集後記



ビジネスモデル学会運営委員
ビジネスモデルの輪  編集長
張 輝

2010年08月10日


 今から10年ほど前、「製品的な優位性だけでなく、ビジネスモデルの優位性の構築が真の競争力に直結する」と言われ始めた。私はそれから間もなく、ビジネスモデル学会に入会し、続いて運営委員の1人となった。それ以来、松島先生を初めとする多くの方々から示唆に富んだご教示をいただけたことに大変感謝している。一方で、経営コンサルティングに携わる立場として、ビジネスモデルの学習、啓蒙、研究及び実践に関する多彩な情報を、ある場所で俯瞰的に集められたらよいのではないかと日々感じていた。

 ビジネスモデル学会創立10周年にあたる今年、ビジネスモデル学会運営委員会の賛同と支持を得て、有志とともについに長年の思いを形とし、「ビジネスモデルの輪」(以下、当サイト)を新設するに至った。当サイトは、下図のような位置づけで、学会運営委員会並びに編集関係者の独自の視点で、世の中のビジネスモデル一般に関する様々な情報を収集・整理し、提示するものである。当サイトを参照いただき、より多くの方々がビジネスモデルへの関心や理解を高められることを願う次第である。
 当サイトでは、ビジネスモデルに関する様々な情報をリンクしているが、これは単なる情報の集積化ではなく、議論の具現化を図ろうと意図するものである。但し、それぞれの情報元で用いられる「ビジネスモデル」という言葉は、必ずしも共通の定義に基づくものではないことにご留意いただきたい。多様な視点、視野、視座が存在するという点を踏まえることで、物事を立体的に捉えることが可能となることを期待している。このような意味でも、ビジネスモデルの学習や研究、実践に携る多くの方々への一助になれば幸いである。

 尚、当サイトをご覧になってご質問等がある場合は、遠慮なく「お問合せ」の頁からご連絡下さい。また、お時間の都合がつく場合には、ぜひビジネスモデル学会の春季大会または秋季大会にご来場ください。関係者一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。さらに、専門家の方々との交流をより深め研鑽したい、ビジネス実務において研究成果をもっと活かしたい、ビジネスモデルを構想し論じていきたいと思われる方は、学会へのご入会を検討しては如何でしょうか。

 「ビジネスモデルの輪」は、皆さんと一緒に、学際的、業際的、国際的な視野を持って、成功を導くビジネスモデルの創出に取組み続けていくという決意の元に、ここに開設されたのである。今後とも、ご愛顧、ご支援、ご協力、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

注記: 2016年4月1日より、ビジネスモデル学会の新体制が発足し、学会ロゴは  から   へと変更になった。

2011年02月01日 公  開
2010年10月01日 試公開
2010年08月10日 構成案
 編集長が語る「ビジネスモデル『探険』談」 




Copyright(C)All Rights Reserved