|ホーム|関連動向学会近況横断追跡イベント事例広場知的財産文献案内Q&A


 Site Map > ホーム

関連動向
  今日は「情報氾濫」とも言われる時代であり、ビジネスモデルに関する情報も、様々な媒体、形式、観点から登場してきている。ここでは、「ビジネスモデル学会」の情報に限らず、世の中のビジネスモデル一般に関し、様々な情報(記事、論考、報告書、事例、イベントなど)を収集した中で、特に紹介に値するものや、本サイトからリンクしたページで紹介された情報の中で、有益と思われる情報のタイトルの提示等を時系列的に行い、地域動向 も含めてビジネスモデルの関連動向を探る。
学会近況
 ここでは、ビジネスモデル学会(BMA)公式サイト内の動きの一部について、案内や転載という形で提供する。ビジネスモデルに関するわが国唯一の学会である「ビジネスモデル学会」は、2010年10月に創立10周年という記念すべき時期を迎えており、記念大会での著名な方々による講演、電子版「ビジネスモデル論考集」の編纂、運営委員による「私の履歴書」コラムの開設、例年の大会成果の一部公開など、多彩なイベントやコラムなどが企画されている。シリーズ「イブニングセッション
横断追跡
 成功を導くビジネスモデルの構想や展開には、「横断的なアプローチ」や「創造的なアプローチ」が必要ではなかろうか。ここでは、ビジネスモデルの創出に資する関連政策、またビジネスモデルの提唱者、実践者、研究者、成功者、そしてビジネスモデルの構想や展開における課題などについて紹介する。さらに、ビジネスモデルの創出に資するクリエイティブな精神やイノベーションなどといった周辺要素も併せて提供する。
イベント
 ここでは、ビジネスモデル学会及び各分科会が主催や後援する対象のみならず、広く一般的なビジネスモデルの学習、啓蒙、研究及び実践に関するフォーラム、研究会、セミナー、検討会などといった各種のイベント情報を掲載する。また、各種の関連イベントに参加された方々の感想やコメント、または必要に応じて意見についても収集する。各種イベントに関する情報提供は、当サイト運営事務局まで お問合せ 下さい。
事例広場
 今日に至るまで、多様な業界や分野において多くのビジネスモデルが創出されており、 今後も当然ながら新たなビジネスモデルの創出が期待されている。製品の競争力以上にビジネスモデルの競争力が一段と重要であると言われている状況下において、ビジネスモデルの詳細全てが公開されるというケースは稀であるが、ここでは公開された多彩なビジネスモデル(と思われるもの)の一角を集めている。これらの情報の中から、新たなビジネスモデルの創出に必要なヒントを発見できればと念願するところである。
知的財産
 一時期、新聞、雑誌、書籍、セミナー等を通して、「ビジネスモデル」よりも頻繁に登場した「ビジネスモデル特許」という言葉は、多くの方に想起されるキーワードであろう。しかしこれは法的な用語ではなく、いわゆるメディア用語であるように考えられる。そのビジネスモデルの定義にもよるが、ビジネスモデル(の構想)における知的財産は一般にビジネスモデル特許に限る話ではなく、特許権のほか、商標権、著作権、営業秘密など、さまざまな知的財産が関わってくる。ここでは、ビジネスモデルと知的財産の関係を中心に紹介する。
文献案内
 ここでは、ビジネスモデル学会の予稿集を除き、ビジネスモデルに関する論文、書籍、報告書などの文献情報を提供する。該当先への外部リンクという形式をとるため、場合によってはリンク切れが発生することもあることをご了承の上参考されたい。また、ここでの文献案内は順次充実していく予定ですので、学会予稿集にない論文等について、執筆者の方からの情報提供をお待ちしております。なお、ビジネスモデル学会寄稿集をご覧になりたい方は、お手数ですが「学会公式サイト」にアクセスの上ご覧ください。
Q&A
 ビジネスモデルの学習、構想、研究、及び実践などにおいて、基本的な確認から専門的な質疑まで、何なりとお気軽にご連絡下さい。頂いた質疑等はビジネスモデル学会運営委員会等でシェアし、内容に応じて回答し、関係者からの了解を得たものはこのサイトに掲載する。皆さまからの質疑やコメントは当サイトの活性力となるので、活発な交流のもと、皆さんと共に「ビジネスモデルの輪」を育てていきたいと思っている。ご質疑、ご指摘、ご提言などはお気軽に当サイト運営事務局まで お問合せ 下さい。連載「ビジネスモデル『探険』談




利用規約免責事項お問合せ個人情報編集後記
Copyright(C)All Rights Reserved